沖縄旅行4日目

朝6時に目が覚めたら、奥さんはまだ寝ていた。8時頃に和食で朝食、鮭、明太子、ミミガーと大根の和え物。4泊5日なので、朝食は4回あるのだが、二日連続で洋食「Latida」に行ったので、今日は和食。非常にヘルシーで、体の汚れが洗われるような、純日本食だった。

朝、サーターアンダーギに嫉妬し始める嫁。

朝、沖縄県食べログ「サーターアンダギー」No.1の許田道の駅を訪問。黒糖とプレーンを買って二人で分けた。昨日の方がパリパリしていたが、中は非常に、良い勝負だと思った。このレベルの「サーターアンダギー」は東京では出会ったことがない。とても美味しい。原料もそんなに変わらないのに、なぜ東京でここまでの味が出せないのだろうか。

御土産を買う・。

万座毛を訪問。その後、沖縄県食べログ喜瀬別邸「ファヌアン」で4,500円ランチ。3年前に出来たというこの建物は明らかに高級で、一番安い時期でも一人35,000円の宿泊である。やたらに高級感漂うので良い経験ではあった。レストランに食べにくるお客も、どこか違う。僕らだけがソワソワとしている感じであった。でも、夜に来れば一人30,000円以上すると思うので、4,500円なら大分安い感じがする。サービス料も込みで、オリオン生麦酒2杯、炭酸入りのミネラルウォーター1杯頼んで、2人で11,600円。ランチが効率的。

部屋に戻り、ブセナテラス周辺を散策する。グラスボート、海中展望塔から、万国津梁館を訪問。戻ってきたら16時半だった。サンセットが18時半と言うので、先に晩御飯を食べてしまおうと、なかま食堂に向かう。

なかま食堂は18時まで蕎麦だけというので、折り返して、17時半、ロビーでサンセットを見る。