沖縄旅行2日目

朝6時に起きて、6時半から7時半まで一階「Latida」で急いで朝食。その後、北にある「美ら海水族館」を目指す。へ。1時間かけて9時に到着。まず、第水族を上から見るツアーに申し込み。9時に申し込んだのに、既に11時半の回になった。2時間半かけてじっくりとまわった。



「ちゃんやー」訪問。カーナビで住所を入力したにも関わらず、太い道路と並行して走る細い道路を見逃して、右往左往する。カーナビに従って細い道をどんどん進んでいくと、ドラマに出てくるような沖縄の古民家が並ぶ小さな村に入った。



もずく、島ラッキョウ、海ブドウどれも最高。僕はどれも好きではないにも関わらず、完全予約制なので、その日に出る分だけを近くの人たちから仕入れているとのこと。夫婦でやっている小さな店にもかかわらず、沖縄食べログランキング14位。若旦那さんも、若奥さんも優しくて最高です。おいしい上に、優しい。



次に今帰仁城。今日は雨が降っており、非常に寒い。濡れたら咳が止まらなくなった。



道路の席に進んでいく。きれいな海が見えた。



名護「宝鮨」で晩御飯、刺身の盛り合わせをお願いしたら、グルクン、いらぶちー、ほっき貝、タコを造ってくれた。貝をおまけで付けてくれた。板前さんは若いけど骨太なイケメンであった。若い高倉健みたいな感じ。



店を出て、奥さんが看板下の大きな石と接触してバンパーを傷つける。車バンパーにに30センチ程度の傷が着いた。幸いだったのは、店側はだったので、特に何もダメージを与えなかった点だ。とりあえず、店の人に誤り事情を説明し、警察を呼んで事故処理を行った。奥さんは相当へこんでいたので、代行呼ぶ?と行ったが、「自分で運転する」ことを強く主張したので、30分くらいの道を名護市内からブセナテラスまでの30分程度の道のりをゆっくりと帰った。



帰ってスパに入り、ホテルを散策。奥さんは相当へこんでいたが、バーsugar Caneを訪問で回復。すごく広いバーでソファー席がかなり快適だった。ジャズトリオが演奏していたので、演奏を味わいながら、しばしの時を楽しんだ。帰って寝た。明日はいよいよ写真撮影だ。