「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

  • テレビを見ないと1年間で約2か月分の時間を捻出できる。
  • 英語がなかなか習得できないのは、必要な勉強の質がずれているから。ネイティブは、試験に出るような小難しい表現や回りくどい言い方、難しい単語はほとんど使わない。
  • 最終目標期日を設定した後に、長期目標を設定し、これを細かく中期目標、さらに1日目標と細分化するほうが目標を設定しやすいと思います。この逆の方法だと、最終目標達成の期日が延びてしまったり、実現不可能になる可能性があるので、私はお勧めしません。


【長期目標のポイント】

  • 1ヶ月以上の目標を長期目標として設定しています。大まかに2,3か月単位で設定しても構いません。


【中期目標のポイント】

  • 長期目標を立てたら、それを1週間から1ヶ月程度の中期目標に分けます。厳密にしすぎずに、おおまかに中期目標を立てるのがコツです。自分の手帳やカレンダーに例えば、8月15日までに参考書の50ページまで進む。8月22日までに100ページまでというように。
  • 勉強のスケジュールを詰め過ぎず、1週間に1日か2日くらい勉強しなくても達成できそうな中期目標を設定することが大切です。
  • あらかじめ勉強を休む日を決めておいても、調子がよければそのまま勉強を進めました。ですから、通常はこの中期目標よりも速いペースで勉強が進むのです。そうするととても気分のいい状態で、長期間勉強を続けられることが分かりました。同じ勉強を続けるのでも、気分のいい状態で続けるのと、自己嫌悪を感じながら続けるのでは、心理的な負担が全然違います。ですから、自分の勉強の進み具合に対する期待値を下げて、実際にはその予定よりも少し早いペースで勉強を進められる程度の中期目標を設定するのがコツです。


【短期目標のポイント】

  • 1日目標は時間単位で目標を決めます。私は必ずポストイットに書き出して、その目標を達成できるように勉強を進めます。例えば、次のように大まかに書き出します。

○7:00-7:30 p.15まで
○7:45-8:15 p.18まで
○8:30-9:00 p.21まで

  • 仮にこの目標を達成できなくても構いません。大まかな指標として使用します。この場合、中期目標と同じように決して達成不可能な目標は設定しないで下さい。
  • さらに大切なのは、必ず紙に書き出すということです。紙に書き出さないと、勉強が進まなくても机に向かっているだけで、何となく勉強がはかどったような気分になってしまいます。