リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


いわずと知れた大ベストセラーの癒し系絵本。今では「リラックマ」は有名な存在になってしまったけれど、去年の5月頃に誰も「リラックマ」を知らないときに買いました。ええ。自慢です。ただ。それくらいしか自慢することがないので勘弁してください。


フラフラと自習室をでて、大阪梅田の紀伊国屋書店を歩いていたときに、彼(クマ)とバッチリ目が合ったのだ。金はなかったが、メシ代を削って即購入。


かなり癒された。2004年夏も苦しい人生を孤独に送っていたので、これを心の拠り所にして生きていた。2004年と2005年の公認会計士論文式試験にこの絵本を持ち込み(2005年には短答式試験にも持ち込んだ)、試験前に熟読したのは、私だけだと自負しています。最後はグッズである、「リラックマ」消しゴムまで買い込んで試験会場に持ち込んだんです。僕のここ2年は彼と共にあると言っても過言ではない。


ちなみにヌイグルミはUFOキャッチャーに4000円の投資。(右上の写真)このヌイグルミを試験会場に持っていこうかと真剣に悩んだ2005年8月の私。