6月25日

朝3時40分に起きて、W杯デンマークと日本戦を見る。テレビをつけたら、本田圭佑が無回転のFKをゴール右横に突き刺したタイミングだった。オシム時代の攻撃的なサッカーが面白くて、オシムに心酔して、オシムの本はすべて読み、南アフリカに行こうと思っていたが、その夢は潰えた。今回の日本代表はよく戦っていると思うし、せっかくだから次のパラグアイ戦も勝ってほしいと思うが、オシム時代のような、ドンドンと後ろから人が追い抜いて攻撃に参加していくような強くて面白いサッカーではないと思う。朝5時半に試合が終わり、7時半までもう一度眠った。

今日は結婚式前日なので、10時に神戸三宮着、キンコーズで各種印刷物を印刷し、11時にグラシアニ邸で最終打ち合わせを行った。12時に終わりタクシーで元町へ。最終衣装合わせをして、中華街楽園酒家でお粥を食べて、買い物を済ませる。15時半にキンコーズへ印刷物を受け取りに行って、16時にホテルオークラチェックイン。18時まで休んで、19時からうちの母と、千佳ちゃんの伯母さんと合流して、三宮鬼灯(ほおずき)へ。ご飯は普通だったが、丁寧に接してくれて良かった。もう一軒、ご飯は美味しいらしいが、接客がいまいちのところがあったが、こういう時は接客が悪いところは選びたくないという判断があった。

ホテルに帰って早めに寝た。