「人の話を「聴く技術」」


対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術



聴く事は、話すことよりもよっぽど重要で、
本当の意味で聴く事は本当に難しい。



世の中の多くの人は、
話すことと聴く事のプライオリティを間違えている。



人間関係がうまくいっていないと思う人は、
自分が話しすぎていないか、考えてみて欲しい。
自分が話すのは3割未満でいい。



対話は理解することよりも、共感が必要であり、
そのためにはただ言葉を聞くのではない。



おおらかな気分で話を聞く、
オウム返しの相槌で話題の核心に迫っていく、
キーワードをさりげなく復唱する、
相手の言葉を丸ごと受け止めてあげる、
相手の隠している感情を代弁してあげる。



応えにくい質問には安易に答えない、
説得して人を動かそうとしない、話を聴いてあげれば心は自然に動く。