Aランクの仕事術―「時間=コスト」思考を徹底すれば、仕事の能力は驚くほど高まる!


日曜の朝9時から、大手町の丸善に行くという習慣は地味に続いている。


今週は「時間管理」の棚を制覇して、2冊をピックアップして「amazonで購入」。


丸善の人、僕を入店禁止にしないで下さい。)


amazonで買ったら1円でした。



以下は、まとめ。

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残業しない人間の方が優秀。


朝一番なら在籍している可能性が高いので、この時間を狙ってアポイントを取る。自分の時間に引き入れる。


効率が悪いのは、一転集中型であり、それはまさに私。仕事は2本以上を同時に走らせて、時間を切ってA→B→A→B→Aと進んでいく方が効率が良い。同じ仕事の連続は効率があがらない。


仕事では手順と同時に気合が大切。あの人は忙しそうで近寄れないという雰囲気を持っておれば、余計な雑用は近寄ってはこない。


電子メールは時間を空けて、一気に見てしまうこと。でなければ、メールの意味がない。


電話による時間の浪費は避ける。相手に自分が応対できる時間帯を知らせ、相手の都合の良い時間帯を聞いておく。またレシーバーを使うと手が空くので、その間に作業できる。


上司に仕事をふられたら。?仕事の期限を聞く?自分の状況を説明する?優先度を聞く。


朝の時間で重要な仕事を片付ける。自分が仕事が出来る2時間を分かっておいて、その時間に徹底的に集中してこなす。


仕事においては先行逃げ切りが良い。追い込み型は効率が悪い。