6月28日

中電前のダイワロイヤホテルで7時に起床。東京でもそうだが、新しいビジネスホテルがどんどん出来てるのは何でなんだろう?

僕は知らなかったのだが、パン屋さん「アンデルセン」の本店は広島にあって、ホテルから近かったので朝食を食べた。その後、原爆ドーム平和記念公園を散歩して、10時にホテルに戻ってチェックアウト。千佳ちゃんの叔父叔母さんが車でホテル前まで迎えに来てくれて、おばあさんの家を訪問させてもらう。

仏壇にお供えをして、手を合わせる。おばあちゃんは昨年なくなったのに、叔母さんが気を使ってくれて結婚式におばあちゃん名義のお祝いを持ってきてくれていた。そういう心遣いはすごくありがたかった。

おじさんはマツダをリタイアされて趣味悠々に生きていらっしゃる方で、サンフレッチェの年間パスを持っているとのこと。2日前のW杯日本VSデンマークの映像を流してくれた。大きい画面で見ると選手が特定できて面白い。やっぱり、うちの実家のテレビは小さくてそういう面白さがない。やっぱりオシム時代が面白かったという話をして盛り上がった。

おじさんに再度広島駅まで送ってもらって、酔心で釜飯を食べる。新幹線に乗り、一人で帰る。